スポンサーサイト

0
    • 2014.04.01 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    窓掛けと省エネ住宅

    0
      窓は省エネ住宅と大きく関わっています。
      それは窓ガラスの熱伝導がよく、最も外気が侵入しやすい部分だからです。省エネ住宅では断熱ガラスや断熱サッシを取り付けて断熱性を高める方法が効果的ですが、新築時ならともかく、既に取り付けてある窓ガラスを取り替えることは大掛かりな改修工事になり、簡単にできることではありません。


      そこで窓を覆うための「窓掛け」を有効に利用する方法が考えられます。窓掛けにはいろいろな種類がありますが、最も多く使われているのがカーテンです。カーテンは窓面積の覆い方によって省エネ効果は違い、窓のガラス部分だけを覆うより、天井から床まで垂らした方が効果的です。
      カーテンの上下に隙間ができるつり方は省エネ効果を下げてしまいます。

      さらに一重より二重の方が省エネ効果は高まります。
      厚地と薄地の2枚を吊るして昼間と夜間、夏と冬で使い分けることもできます。
      カーテンのヒダは多い方が窓ガラスと室内との間にできる空気層が厚くなり省エネ効果が高まります。

      ブラインドも住宅の窓でよく使われるものです。
      羽を調節することで直射日光を遮断し、光や熱の量を調節することができます。
      羽に遮熱塗料が塗られたものもあり、夏は冷房効率を上げながら、明るさも確保できます。
      またブラインドとカーテンを組み合わせて使うこともより効果的です。

      和室に多く用いられる障子も省エネ効果に優れたものです。
      夏場の強い日差しを和らげ、冬は室内の空気の流出を防ぎ暖かく保ってくれます。
      最近では破れにくい障子紙もあり、とても便利です。
      窓掛けはインテリアとしてだけでなく、工夫次第では想像以上に省エネ効果を発揮するものなのです。


      花粉症とレンコン

      0
        レンコンが花粉症に良いという話は、テレビの報道や新聞によるものです。
        あまりポピュラーではありませんから、聞いたことがない人も多いでしょう。

        日本アレルギー応用研究所と言う医薬品メーカーの研究成果だそうです。
        レンコンに含まれている成分がアレルギー症状を抑えてくれるのです。
        一般の薬ではアレルギーを抑えることは免疫力を弱めることになり、風邪をひきやすくなるのです。

        しかし、レンコンの場合は逆に免疫力を活性化してくれるのだそうです。
        成分とはムチン、タンニン、ポリフェノールなどです。

        そして、ムチンはレンコンのネバネバの成分です。
        また、レンコン単独ではなくヨーグルトを一緒に摂ると、相乗効果が発揮されることもわかっています。
        実際に、レンコンと乳酸菌を配合しタサプリメントも販売されています。

        レンコンや乳酸菌は人工的なものではありませんから、いくら摂取しても健康に悪いと言うこともなく、副作用もない健康食品なのです。
        もちろん、すべての人に効果があるとは思いませんが、何らかの症状の緩和が期待できるはずです。
        耳鼻科で処方される薬に頼るのもいいですが、自然からの食品の方が絶対にいいはずです。

        漢方薬による花粉症対策

        0
          毎年、花粉が舞う季節になると、大きなマスクをして外出している人が多くなりましたね。
          日本の場合には、植林されているスギの花粉が抗原となる場合が多いようです。
          スギ花粉症とも呼ばれます。
          もちろん、花粉だけに反応して症状が出るわけではありません。
          一年を通して、症状が出る人もいるのです。 

          花粉症の解消方法としては、いろいろなアプローチがあります。

          ・漢方薬による花粉症対策があります。
          花粉症の原因は花粉の飛来によるものですが、症状が出る人とでない人がいることから、体質を改善することで花粉症を解消することができるのではないかと考えられます。

          西洋医学による薬よりも、漢方薬の方が副作用は少なく安心して服用できると思っている人も多いようです。
          しかし、漢方薬の難しいところは、誰にでも効く花粉症の薬がないと言うことです。

          ある人にはAと言う薬が効くけれども、別の人にはBの薬が効き、また別の人にはAとBの両方が必要だといった具合です。


          いずれにしても、漢方薬は処方してもらうことが大切なのです。


          つぶやきは個人の発言

          0
            ブログも、ツイッターでも同じ事が言えますが、個人でツイッターをしている場合でも、企業でツイッターをしている場合でも同じです。
            発言自体は個人で発言したとみなされると思うのです。 

            例えば、他人を中傷する内容の場合、発言が暴言に値する様な内容の場合等、投稿した人の人格を疑われる様な内容は控えた方が良いでしょう。
            ツイッターは投稿できる文章自体が短いですので、誤解を生む事も少なくないでしょう。
            またプライベートな内容をたくさん書いている場合に、友達とのやり取りを書いている人も多いと思います。
            そこにはその人の性格が現れて来ると思うのです。
            それを見た人がその人の性格を、文章で判断してしまう事も少なくないのです。

            ツイッターやブログは、文章を書いて自分を表現するところです。
            内容や語尾にその人の性格が現れ、それが長い期間やっていればやっている程、現れやすくなります。
            それが良いケースも有りますし、裏目に出るケースもありますが、その点をよく理解して発言をするようにしていく事が大事です。
            でも就職活動や友人関係を築く上で、役に立つかもしれませんよ。


            ツイッターで写真を使用

            0
              新年を迎えて、今年はツイッターに写真を使えるようになりたいと思います。
              写真を使えるようになると、ツイッターの利用度も多くなってくるかもしれませんね。
              ツイッターは言葉だけをつぶやいているだけでなく、写真を利用する事も実は可能なのです。
              写真共有サイトを利用してツイッターで写真を見る事が出来ますので、写真をたくさん共有して下さい。

              写真共有サイトを見てみますと、
              ・「Twitpic」と呼ばれている写真共有サイト
              パソコンから投稿する時は日本語でもOKですが、携帯から投稿した際には文字化けを起こしてしまうので注意が必要です。
              日本最大のサイトと言う事は、たくさんのユーザーがいますので、色んな人と利用する事が出来ます。またサイト自体がシンプルな構成になっているので使用しやすいメリットがあります。
              日本語対応になっていないのが気になりますが、気にならない人は是非使用してみて下さい。

              ・「TweetPhoto」と呼ばれる写真共有サイト
              機能が使いやすく、今後大幅に伸びる可能性を秘めていますね。
              日本語はパソコンからですとOKですが、携帯からだと文字化けをしてしまいます。
              投稿したものにタグを付けられないという、デメリットがあります。
              しかし投稿した写真が色んな人の目に触れやすい感じになっているので、利用しやすいというメリットがありますね。

              ・「Mobypicture」「img.ly」など他にも色んなサイトがあります。

              省エネ住宅と窓ガラス

              0
                窓は住宅の中で外気を取り入れたり、日射を取り入れるために欠かせない部分です。
                しかし窓は熱伝導がよいため、外気の厳しい寒さや暑さの影響まで室内にもたらします。
                そのため窓によっては室内の冷暖房効果を大きく下げる場合もあり、多くのエネルギーを消費することになります。

                住宅の断熱性は窓ガラスの性質とも大きく関わっています
                省エネ住宅を考える時には省エネ効果の高い窓ガラスを選ぶことが望まれます。一般的に住宅の窓ガラスとして多く使われるものには、フロート板ガラス、型板ガラス、編み入りガラス、合わせガラス、複層ガラス、真空ガラスなどがあります。その中でも断熱性の高いものは複層ガラスや真空ガラスなどです。


                真空ガラスは2枚のガラスの間に真空層をつくったもので、「真空は熱を伝えない」という原理から開発された窓ガラスです。
                そして複層ガラスは2枚以上のガラスの間に空気やガスを入れてつくられたものです。
                これらのガラスは断熱を目的に開発されたもので、住宅の中で高い断熱効果を発揮します。


                省エネ意識の高いヨーロッパやアメリカではほとんどの住宅の窓で複層ガラスを取り入れており、日本でも近年では新築住宅において真空ガラスや複層ガラスの採用が多くなっています。窓ガラスを選ぶときには設置後の冷暖房効率や、寒暖など住居の環境を考えて総合的に検討することが大切です。


                近年では窓ガラスに貼り付けるシートによって、冷暖房効率を上げる商品も開発されました。
                今後は窓ガラスにおける省エネ対策は選択の幅が増え、いっそう省エネ住宅が増えることが期待されます。


                看護師の求人情報入手

                0
                  看護師の求人情報を入手するためには、色々な方法があります。その中でもインターネットでは、看護師の求人サイトに自己データを登録する場合があります。 

                  看護師は病院だけでの仕事ではありません。
                  クリニック・老人施設・障害児施設・保育所・治験センター・医務室・検診センター等。
                  また、看護師の夜勤専従のバイト とか離島応援や、北海道への応援・単発での仕事もあり、求人は沢山あります。
                  インターネットの求人サイトなどをうまく利用して、自分の希望にあった看護師の求人情報を探してみてください。

                  求人情報を見ていると、常勤、非常勤、パートなどの求人形態が、看護師の求人情報にもあります。都合で、勤務形態をアルバイトにしたい、パートにしたい、という場合でも、自分の希望に合うような情報が必ずあると思います。

                  最近では、常勤看護師より、契約社員、パート職の求人も増えてきているようです。実際にする仕事内容も責任のあることを任せられることが多いので、それを敬遠する人が増えてきているのも背景にあるのでしょう。 引越しのアルバイト